よくあるご質問

 

家電について
よくあるご質問


A:パナソニックを中心に国内メーカーの家電製品を取り扱っております。


A:お見積り費用は無料です。テレビや冷蔵庫などの大型家電や、エアコンなどの工事が必要な家電は、お客さま宅にお伺いしてのお見積りも無料で対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


A:商品の価格だけでみるとインターネットや量販店が安いものがあるかもしれません。私どもは、購入前のご相談から設置・説明・アフターサービスまで、お客さまによりそったサービスを適正価格で提供させていただいております。購入時の価格だけではない、安心や満足を感じていただけたら幸いです。


A:当店でご購入いただいた商品は、無料で配達・設置いたします。遠方や特殊な場合など別途料金がかかる場合は、あらかじめお見積りさせていただきます。


A:他店やインターネットで購入された家電は、万が一の初期不良や瑕疵・毀損について当店で責任を一切負いかねますので、設置はご遠慮させていただいております。


A:はい、よろこんで対応いたします。実際に、エアコンやIHクッキングヒーターなどの設置依頼の例も多く、息子(娘)さん代わりに地元で気軽に使い方など相談できると安心いただいております。


A:はい、承っております。ただし、購入されておおむね8~10年前のエアコンは、万が一の場合、動作保証できかねますのでお断りさせていただく場合がございます。


A:業務用のエアコンや冷凍冷蔵庫など取り扱っておりますので、まずはご相談ください。

太陽光発電・
蓄電池について


A:無料で、現地調査の上、お客さまのご自宅やご要望に合ったプランをご提案、お見積りさせていただきます。


A:(福島県の場合)東北電力より固定価格買取終了のお知らせが届いているはずです。売電先の事業者を自由に設定することができますが、何もしなければ東北電力へ売電されます。
卒FIT後は、売電単価が大きく下がりますので、売電するより自家消費した方がお得になります。太陽光で発電した電気を蓄電池にためて、ためた電気を自家消費することで、エネルギーの自給自足が可能となり、光熱費削減や地球環境へ大きく貢献できます。


A:改正FIT法に基づく「事業計画策定ガイドライン(太陽光発電)」では、「保守点検および維持管理を実施すること」とされ、義務であることが示されています。頻度としては、設置後1年目、その後は4年に1度の定期点検が推奨されています。当店では、太陽光発電システムの点検作業を承っておりますので、まずはご相談ください。

リフォームについて


A:無料で、現地調査の上、お客さまのご自宅やご要望に合ったプランをご提案、お見積りさせていただきます。


A:はい、住まいの設備はすべておまかせください。リフォームというと電気は脇役のイメージが強いですが、電気のプロとしての視点をもって提案させていただいております。


A:工事前に工期をご案内いたします。例えば、エコキュートは1日、IHクッキングヒーターは1日、トイレは1~2日、浴室は4~7日、キッチンは2~5日ほどのめやすとなります。

各種電気工事について


A:もちろん対応いたします。コンセント、スイッチ、照明など些細な作業でもご相談ください。


A:使用を直ちにやめてください。早急に交換対応させていただきます。


A:まずは電力会社にご相談ください。工事が必要な場合は、当店にてアンペア容量変更工事や、分電盤交換など承っております。


A:はい、承っております。ですが、一度倒れると破損している場合が多く、アンテナ部材の取替えが必要になります。最近では、屋根でなく壁に取付けるアンテナもありますのでご検討ください。


A:積乱雲があるときは視聴しづらくなる場合があります。そうでないときは、点検を承ります。


A:1個の電球・蛍光灯などの交換より承っております。壁にあるスイッチや、リモコンの設定による場合もありますので、あらためてご確認ください。


A:はい、承っております。電気自動車の普及にともない、お問い合わせが増えています。

その他サービスについて


A:はい、対応いたします。メーカーや品番、故障の状況をお伝えください。ただし、他店延長保証の修理対応はできかねますので、あらかじめご確認ください。


A:出張点検料をいただいております。当店でお買い替えの場合は出張点検料を無料サービスいたしております。


A:ご来店いただいても、お客さま宅へ訪問しても無料でご相談や試着など対応させていただいております。専門員が対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。


A:聞こえ方が合わない場合は、何度でも調整いたします。ご来店いただかなくても、お客さま宅まで出張して調整可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


A:はい、おまかせください。省エネ・長寿命のLEDへの交換をおすすめいたします。


A:使用状況にもよりますが、3~5年に一度クリーニングされると良いでしょう。ただし、10年以上ご使用のエアコンは、クリーニング後、万が一動作不良となった場合に修理対応ができないため、お断りさせていただく場合がございます。


A:1台あたり2~4時間程度のクリーニング作業となります。エアコンを頻繁に利用しないシーズン前、シーズン後がおすすめです。

当店について


A:はい、日曜日、祝日も承っております。毎週水曜日が定休日となります。


A:VISA、JCB、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、ダイナースに対応しております。一括払いのみとなります。また、各種電子マネーやQR決済にも対応しております。(当店ポイントは付与対象外となります)


A:パナカード(三井住友トラスト・パナソニックファイナンス発行)による分割支払いをご提案いたしております。入会費・年会費無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。